2014年12月15日月曜日

連分数のお勉強

青木先生の本を読み終わってしまったので、今は連分数を勉強させている。「数論序説」の一部を読んで、今は高木貞治「初等整数論講義」のお勉強。今日はペル方程式の基本解が連分数で計算できること、基本解から全ての解が得られることの証明をしてもらった。(「数論序説」では割合いい加減に書いている部分。)二次体のイデアルの対等の判定や二次体の類数を連分数で計算できることを来週やる。

さて今日は1週間で一番大変な曜日で、もうくたくたである。だから帰りはちょっと栄養のあるものを食べよう、ということでココ壱でカキフライカレー。で揚げ物はちょっと時間がかかるので、待っている間は携帯電話いじくり、ではなく珍しく新聞を読んで、昨日の選挙の様子を見てみた。海江田万里は、小選挙区で落ちただけでなく、比例代表でも落選したそうな。党の代表がこれでは。民主党の社民党化は見えたな。

帰宅してNHKを見たら、菅(すが)官房長官が出ていた。氏の選挙区は小生の実家のあるところで、良く選挙事務所から親父の経営するクリーニング屋に洗濯物が来たそうである。その頃はまだペーペーだったのが、今や官房長官である。親父はテレビで菅氏を見た時に「昔より背広が上物になったな」と言っていた。まあそれはそうで、身分相応の身なりはしないと。と書いている奴は普段どんな姿で大学に行ってるんだか。数学の人は大学教授らしい姿をしていない人が多いね。そんなことに気を使うくらいならもっと時間の使いようがある、ということかね。