2014年12月14日日曜日

衆議院選挙

衆議院選挙の日である。で何て言うの、あれ、入場券?まあいいや、わかるでしょう、葉書を無くしたんですよ。ところがそれでも投票させてくれる言うから行ってきた。いつもの通り薬大だろうと思ったら、工事中で会場が変更になったとか。で薬大に貼ってある地図を見て歩いて回ったんだが、現地が見付からない。うむ、おかしい、ここを入れと書いてあったはずだ、と思ったが見当たらず。仕方ないので町を一周ぐるっと回って、諦めて帰ろう、と思ったんだが、見付かった。何だ、さっき目の前通ったじゃないか。もっと分かりやすく書いておいて欲しかったね。まあとにかく投票できた。念のため身分証明書を持っていったんだが、生年月日を言うだけという、葉書のある時と同じ手続きで済んだ。

さてただいま開票速報を見ている。案の定小生の住んでる選挙区は前原誠司が当選。あの人も一悶着あって党代表を降りたことがあったが、皆忘れたか?菅直人なんか運の悪い時に総理やって、しかも大失策を犯してしまったもんだから、前回は落選、今回も苦戦中という状況。さあて最後はどうなることやら。

選挙速報最後まで見るかって?いやいや、今日は朝早かった(6時くらいに起きてしまった)し、明日は講義1コマ、演習1コマ、ゼミ2コマと、1週間で一番ハードな日なので、もうすぐ寝ます。