2014年10月31日金曜日

大和はね前田って言うんだ本当はね

日本シリーズは住処で見始めた。が、途中Jay君から電話があって、店に行くことになった。で続きはJay君の店で見た。9回表、1アウト満塁、打者西岡。1塁ゴロ。当然ホームゲッツーを狙うために1塁手はホームへ。2アウト。がその後キャッチャーが1塁へ悪送球。あ、これは同点だは、と思ってちょっと画面から目を切ったら、何とHawksの選手が喜んでいる。金の紙吹雪も舞っている。なんじゃなんじゃ、と思ったら、打者西岡の1塁への走りが守備妨害を取られて、それで3アウト目でゲームセット。うーん、気持ち悪い。何とも気持ち悪い幕切れ。普通の試合ならともかく、これが日本一の決まる瞬間だったから、とにかく気色悪い。何かもやもやしたまま、胴上げ、勝利監督インタビュー、MVP内川へのインタビューと、粛々と進んでいく。あー、これは荒れてるな、ということでちょっと離れた所にあるSports Barの様子を覗きに行ったら、存外静か。皆あっさり現実を受け入れた、ということか。まあいずれにせよ、秋山監督の花道を飾れて良かったですな。

MVPとか殊勲選手とかは、投打いずれかですぐれた成績を残した優勝選手が表彰されるのが当然なのだが、ここはあえて大和にあげたかった。ダイビングキャッチ2つ、完全にセンターの頭を越されたな、という当たりを何事も無かったように追いついたり、センターへの犠牲フライをホームで刺したりと、バッティングでは何の成績も残さなかった彼だが、守備では一体何点押さえたことになる?とにかくこのシリーズで、小生は間違いなく大和ファンに成った。ついでに本名は前田大和というらしいですよ。前田は健太だけじゃないんだ、大和もいるぞ、ということで来年度も大和のプレーから目が離せない。