2014年10月20日月曜日

豪打・吉村裕基復活

パ・リーグのCSは、リーグ覇者のHawksが勝ち日本シリーズへ進出。いやー、疲れる6試合でした。(って言っても全部見たわけじゃないけど。)別にHawksに肩入れして見ていたわけじゃないが、吉村が打点を上げる度嬉しく思って見ていた。そしたら何と、吉村がMVPではないか。Baystars時代の豪打が復活した感じ。吉村には日本シリーズでも一暴れしてもらおう。しかしBaystarsを出て行った選手は活躍するなー。

Hawaksの応援歌は藤井フミヤが歌っているんだが、それは彼が福岡出身だからでしょう。Baystarsの優勝の際は、是非横浜市出身のゆずに歌って欲しいものだ。

さて、線形代数演習だが、部分空間を二つ与えて、その共通部分を求めよ、という問題を出したのだが、所詮は連立方程式だ、というのに皆気付いていない。来週はみっちり解説と小言を言って、問題を少なくしようかな、と思っている。