2014年10月2日木曜日

卒研説明会

昨日は卒研説明会があった。夜中の1時2時なら昨日のことは「今日ね」とつけてリアルタイムで書くんだが、こんな時間だけど昨日のことを書く。まあ一応備忘録ということで。

卒研説明会は、数年前までは有無を言わさずあいうえお順、となっていたんだが、ここ数年は、「13時から講義のある先生から。でその中であいうえお順」ということに成っている。で「あ」「あ」「い」「お」先生は13時から講義が無いと言う事で、13時から講義があって、「か」先生からということで、2年連続小生が一番。去年はその状況下であまりにてんぱりすぎてしまって、言いたいことの半分も言えず、しかも他の先生に比べると、声は汚いわでかいわ、言う内容は厳しいわで、一次募集では3人しか来なかった。で整数論をやっているもう一人の「い」先生のところには19人も集まった。うむ、これはいかん。3人は適正人数だが、いくらなんでも19人はかわいそうだ、ということで、今年は「い」先生のことをおもんぱかって、少しトーンを落とし、「小生は多人数相手の時は強暴だが、少人数相手だとそうでもない」という趣旨のことを言っておいた。それが功を奏してか、16時くらいに一人学生が訪ねてきて、もう一人メイルで「来週の卒研ゼミを見学さしてもらって良いですか」と問い合わせてきた。うむ、来年は4、5人で、「い」先生のところは10人くらいかな、と見積もったんだが、結果やいかに。

その後ちょっと会議があって、その途中に Jay 君から電話。もちろん出るわけにはいかないので、会議終了後電話。まあその件だろうな、という電話。で19時半頃会って、近所に呑みに出る。で呑んでる最中に Jay 君が、「今日は私の店3周年やで」と言い出した。なのに何のスペシャルな行事もなく、Jay 君の店に場を移して、数人で適当に呑んでいた。ああもうすぐ10月2日だ、3周年は何事もなく終わるなー、というところで、場の空気を乱す人が入ってきた。金がからんでるからしょうがないんだけど、Jay 君と彼は店の外でじっくり交渉をするらしく出て行った。残されたのは小生と、日本に住んで長いドイツ人。日本のビールはいかにまずいか、という話になり、しばし聞いていた。どーも日本で一番人気の A○○HI のビールはとにかくまずい、と彼が言い出して、同感同感、とうなずいた次第。その後も日本のビールはどれがましか、おいしいビールとはどんなものか、ということを講釈されてきた。ごもっとも、という感じ。そうこうしてるうちに Jay 君達は和解したらしく、平和な感じで戻ってきた。でしんごちゃんが来店したので、5人でしばし歓談。

で Jay 君が店を閉める、と言ったので、しんごちゃんと二人で駅方面へ。「もうちょっと呑もう」ということで、駅前のホテルの2階にある居酒屋でしんごちゃんとしばし。彼はずいぶん痛い目にあっているらしく、その話を聞いて、「そら支配人サイドが悪すぎるわ」という結論。ただ冷静に聞いてみたらしんごちゃんにも問題があって、支配人サイドが彼に信用をなくすのも無理からぬことだわ、という感じだった。まあ彼の問題は、小生がよくやっている問題と同種のことなので、小生の職場の人は、「あー、あれか」とわかると思う。まあ「あれ」を次にやると小生やばくなるので、やらないように日夜気を付けている。「あれ」を20年やらずに頑張るけど、もうその後はそんなものに追いかけられるのはいやだ、ということで、65歳に成ったら悠々自適を決め込もうと思ってる次第。まあ65まで生きられればの話だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿