2014年9月30日火曜日

あー勘違い

相変わらずよく眠れない日々が続く。で昨日も中々寝付けず、眠れたはいいが夜中に目が覚めて、その後また眠れない。うだうだと色々考えていたら目覚まし(1回目)が鳴る。「まだ時間があるし、もうちょっと寝てよう」ということで寝ていたら、あっと言う間に目覚まし2回目。「まあまだ余裕がある」ということで横になり続けていたら、眠れたらしく、結構やばい時間。慌てて身支度をして、高速をすっ飛ばして行って、13時5分頃フォレスト304に到着。が、別の先生が既に講義をしている。おかしい、と思って事務に電話したら「代数学IIは14時40分からです」とのこと。もうがっかり。何慌ててたんだか。まあ今日は保健センターに行くことになっていたから、空いている時間に行けたからいいんだが。

で14時40分から代数学II。体の拡大とガロア理論をやるのだが、ベクトル空間がわからないと始まらないので、まずベクトル空間の復習をざっとやり、それから体の拡大と拡大次数の定義。まだ単純代数拡大の構造定理をやっていないので、例としては複素数体が実数体上2次とか、そんな簡単な例しか出せない。もう少し経たないと面白いことは出来ないので、しばし我慢。

その後17時から難しい会議。無関心ではいられないので、出席してみた。将来は明るくないなー、というのが感想。明日も難しい会議があるので、今週はさぞ疲れるだろう。まあそもそも久々の講義でヘトヘトに疲れているんだが。講義の途中で腕が上がらなくなった。今は筋肉痛である。とにかく明日のため、今日はもう寝よう。もちろん呑まずに。