2014年9月5日金曜日

京都に戻ってきた。

昨日別府から帰ってきた。総じていい出張でした。ただ別府に山ほどある温泉を全く楽しめなかったのは残念。今度一回私費で旅行しようかという気になった。

さて最終日であるが、例によって夜中に一回目が覚めてしまったせいで、午前中の話を聞けないような時間まで寝てしまった。まあ一番聞きたかった、大分大学の大先生の講演を聴けたから良かったが。で、午後の座長を頼まれたんだが、ちょっと尻込みしてしまって、「いや私最後までいないんで」と言い訳をして逃げてきた。まあ京都にあんまり遅くに着きたくなかったのも理由の一つだが。どうどうと座長をやれるような、立派な研究をやらないといけないですな。で、別府駅前まで戻ってきて、YAMADA電機でパソコンのACアダプターを買おうと思ったんだが、取り寄せないと無いとのことなので、帰りの新幹線は読書と携帯電話いじりで時間をつぶす羽目になった。実に無駄な3時間半だった。次回からはACアダプターを忘れないようにしよう。

さて折角京都に早く帰ってきたんだが、Jay君が「呑みに来て」というもんだから、野球が終わった後呑みに行った。客は韓国籍の女性、京都に仕事で来ているドイツ人。でJay君がカナダ人。何だか色々な国の文化を聞かせてもらった。日本は平和だ。ドイツ人とJay君は英語で話していたんだが、案外聞けたし会話に参加できた。小生listeningはからっきし駄目だ、と思っていたんだが、話の最初から参加すれば案外聞けるし、話せる。まあ酔っ払ってドイツ人の話がペースダウンしたのも理由の一つではあるが。ドイツ人はengineerだったので、意外と数学の話が通じたのも理由の一つかな。まあ楽しい晩でした。

野球であるが、CarpがGiantsに3連敗してしまった。でBaystarsはTigersに負けた。これでGiantsにマジックナンバー点灯、ということになるらしいが、なんとマジック対象チームはBaystars。確かにGiants戦はたくさん残っているし、Giants相手に勝ち越しているかららしい。うむ、これは逆転CSどころか逆転優勝の可能性も残っている。まあマジックナンバーが点灯してしまったので、自力では無理なわけであるが。よーし、ここから97年の8月の再来、月間10の勝ち越しを今月やってもらって、優勝は無理までも2位を目指そう。そうすれば2015年の優勝が見えてくる。明日からもうCarpもTigersも応援しない。Baystarsを全力で応援する。