2014年9月24日水曜日

2ページの論文

休日だし学会は行かないしということで、昨日(一昨日ね)の会議終了後に一旦横浜に戻ってきた。で昼は大分自堕落に過ごしたこともあって、反省のため2ページばかりの短い論文を読んだ。小生の昔の研究に関係ない内容ではないので。で読んでみた感想としては、やっぱり残されている問題は難しいんだな、ということ。予想解決への道は遠い。まあ論文2ページ読んで予想が解決するような生易しいものでは数学はない、ということだ。

さて、今日(昨日ね)の Baystars vs. Tigers は凄い結末だった。1-0からブランコのサヨナラ2ランホームランでの勝利。無事 Dragons が負けてくれたこともあって、再び4位浮上。もう CS とかそういう贅沢は言わないので、4位フィニッシュで来年へ弾みを付けて欲しいところだ。監督人事もまだどうなるかわからんし、シーズンオフも目は離せない。