2014年9月17日水曜日

昔の君は偉かった

学位論文に、あまり本質的でない誤りが1カ所あるのは承知していたんだが、直さないで放っておいた。そうしたら、もう1カ所本質的な間違い(不等号の向きが逆)というのを指摘され、焦った。で今日ようやく直した。で TeX を通して、pdf に変換して、とやったら、「知らないフォントがある」と Adobe reader が言ってきやがった。前もこんなことがあったが、Mac の preview で見たら、前の時はちゃんと表示されたので、今日も MaC で表示させてみた。すると普通に読める。そうか、やっぱり free で配布されている Adobe reader には限界があるんだな、という感じ。まだ Acrobat を買って見ていないので、何とも言えないが。とにかく懸案の事項が一つ片付いたのはめでたい事です。

実は学位論文には、一つ見落としているケースがあるんだが、それは本論を読む分には関係ないし、まじめに読んだ人(ヨコエモン氏等)は気付いているので、放っておく事にする。