2014年9月1日月曜日

別府なう

明日から立命館APUで開催される数論の研究集会に出席すべく、1日早く別府入り。小倉まで新幹線で、後は特急ソニックに乗ってしまえばよいので楽なもの。APUに転勤しようか?はもちろん嘘だけどね。小倉で新幹線からソニックに乗り換える時にHOGE氏に出会った。小豆島で行われていた整数論サマースクールが終わって直で来たらしい。お疲れ様。HOGE氏とは駅で別れてそれぞれの宿へ。「明日また会いましょう」と挨拶をしたのはいいが、宿が見付からない。昨日ホテルの在り処を調べたら、駅東口の目の前のようなことが書いてあったんだが。交番があったので聞いてみると「すぐそこですよ」と案内してくれた。確かに駅の目の前。ホテル名が英語表記だとは思わなかったので、見付からなかったのだ。小生は「シーウェーブ」で探したんだが、「SEA WAVE」を探さないといけなかったのだ。やれやれ。その後部屋でパソコンをインターネット接続しようとしたらうまくいかず、ホテルの人を呼んだらさくっとやってくれた。で今こうして書けているわけだ。

さてこれからどうしましょう?明日の研究集会は13時30分から開始。別段早起きの必要も無い。呑むか?そして、部屋は11時から掃除に入るとのことだが、掃除不要、ということにして部屋に居座ろうかな。それとも早寝早起きして早目に行ってAPUを探索するかな。まあ明日の天気次第やね。