2014年9月6日土曜日

山本昌最年長記録たくさん更新

昨日は、やはり旅疲れのせいか、Baystars vs. Carpを見ている最中に寝入ってしまい、8−0で負けた以上の結果は何も知らなかった。で起きてYahoo!の速報を見たら、何とDragonsの山本昌が5回無失点で勝ち投手に成った、との情報。もう何がなんだかわからないが、たくさんの最年長記録を一気に塗り替えたらしい。当然24年連続勝利投手という、三浦番長も舌を巻くような大記録が達成されている。恐るべし山本昌。昭和の大昔に立てられた大記録が、この平成の世に一気に更新されるのは奇跡と言ってもよい。頑張れ山本昌、三浦番長。二人でどんどん記録を塗り替えてくれ。

さて、Giantsのマジックナンバーが一夜で消滅したそうである。昨日Baystarsは負けているし、マジック対象チームが変わった、ということだな。まあ最悪Giantsさえ優勝しなければ何でもいいので、5チームで頑張りましょう。

別府では大分大学の大先生の講演を聞いてきたわけだが、氏とは一応共著論文を書いている。その論文の定理に関し、予想を立てたんだが、まだ全く証明に手がついていない。何かから始めないといけないので、とりあえず数値実験。どうも予想が正しいらしい、という傍証がまた増えたので、証明出来るようちょっと頑張って見る事にする。いつまでも学位論文のネタ+αだけで食っていく訳にはいかんのでね。

もう一人の先輩と共著論文を書いているんだが、それは証明の無駄を発見したあげく、本質を見抜いて一気に拡張、ということをやってのけた。小生凄かったんだね。だから大分の大先生との論文も拡張しなくてはならんぞ。頑張れ、小生。