2014年9月8日月曜日

SAGEのマニュアル

談話会と研究のため、最近SAGEを使い始めた。一部は九大の横山俊一さんの話で使い方がわかったんだが、あまりにもわからないことが多すぎる。でマニュアルを読みたくなったんだが、どうしたらよいかわからない。で横山さんにメイルを書いて聞こうか、と思ったんだが、考えてみれば「SAGE マニュアル」ぐらいでググったらどうにかなるんじゃないか、と思ってやってみた。どうにかなった。が、マニュアルが巨大すぎて、必要な関数や命令を見つけられない。やっぱり横山さんに聞いた方が早いかな、と思いながら、一晩奮闘。まあまだ時間はあるし、しばらくゆっくりやろう。おっと、コンピューターいじりもいいが、肝心の数学の方をどうにかしないとね。

考えてみれば、うちでは「実験数学」という講義、実験科目があって、SAGEを使っているのだった。だったらマニュアルのありかくらい彼らに聞けば早かったな。まあいいや、もう見つけてしまったし。それに学部1、2回生に教えるのに楕円曲線や円分体のことは必要ないから、担当の先生方に聞いても関係のコマンドは知らないはず。だったら横山さんに聞くのが、…、いやいや、あまり人を頼らずに、一人でやってみよう。