2014年10月7日火曜日

台風の余波は

去年は台風のせいで、10時40分に職場に行ったにもかかわらず、10時40分の講義と13時からの講義が休講。もう何しに行ったんだか、という感じだったが、今日は暴風雨警報が早いうちにおさまり、13時から講義をせよとのお達し。が、小生は14時40分からの講義と、16時20分からの卒研だけだったので、何の影響も受けず。が、午前の線形代数の講義が休講になって、午後から演習をやることになって、学生から「今日は何をやるんですか?」と質問を受けた。無理からぬ。幸い先週の講義2週間分のうち、前半分しか演習でやってなかったから、今日は後半分をやる、ということで、学生にもその旨伝えて万事オールライト。C3R3 の部分空間か?という問題を出してみた。和とスカラー倍で閉じてるね。じゃあ部分空間、とやると間違い。そもそも部分集合で無いからね。例によって同業者向き。これ何割くらいが部分空間であるという間違った答えをくれるでしょうか?返答待つ。(と言いながら、返信は受け付けないようにしてあるんだが。)

その後卒研ゼミ。今日はゼミ決めを迷っている3回生が一人見学に来ていた。印象はどうだったろうか?今日は適度に流し適度に突っ込みしたが。後で話を聞いたら、「他大学の院に進学したい、少し解析的なことをやりたい」ということだった。それならテキストはあれかこれかにして、マンツーマンで、ということにしたいが、もう一人そういう学生が出てきたらどうしよう?どう考えても木曜日しか時間はないんだが、木曜日は研究のためにつぶす日と決めているし。まあ今のうちから心配しても仕方ない。明後日(明日ね)結果が出るのを見て考えることにする。

今日(昨日ね)は Jay 君とちょっとだけ呑みに出た。店のマスターが浜田省吾のファンとこの前聞いていたので、ライブCD 3 枚組みを貸してきた。楽しんでくれそうな曲がたくさんあるので、是非コピーとかいう違法なことはやらず、買って欲しいものだ。