2014年10月8日水曜日

来年度のゼミ生は2人

プロ野球のシーズンが終わった。セ・リーグは去年と全く同じ順位(CarpもBaystarsももう一頑張りが足りなかった)、パ・リーグは去年のBクラスが全部Aクラスと、戦国模様であった。セ・リーグも少し波乱が無いと面白くないな。同じチームに3年も続けて優勝されるようではあかんわな。

さて、今日は来年度の担当科目決めをしてきたんだが、また忙しくなりそうな気がする。まあ今まで勉強しないで放っておいたことを勉強させてもらえる機会が出来て良かったが。少し頑張ってみよう。

その会議のちょっと前に、来年度の卒研ゼミの面子がわかった。2人。「い」先生の所は20人くらい居るらしく、去年と同じパターンに成ってしまった。たくさん居るほうが予習はたまにでいいから楽、ということか。1年間くらい一生懸命勉強してもいいと思うんだが。まあとにかく、2人の内の1人はうちの院志望で、もう1人は卒業後は就職するとのこと。うむ、困った。どうゼミをやればよいか考えてしまうな。前者は早いうちにゼミを始めてあげてもよいと思うが、後者はそうも行くまいし、しかも毎週3時間分の予習をしつつ就職活動と、地獄のような日々になりそうだ。まあいいや。しばらく悩もう。