2014年10月17日金曜日

談話会に野田へ/訃報

個人的なことと大事なことをどっちに先に書こうか迷ったが、とりあえず個人的な方から。

東京理科大で談話会をやるため、地の果て野田へ来た。マニアックな話で細かい計算をうだうだやるだけだから、さぞ面白くないに違いない、と思って話し終わると、2,3質問があり、しかも何やら似たようなことをやっている博士課程の学生まで居た。うん、これは話してよかったな、という感じ。でその後は柏駅の近くの世界のビールが呑める店「南欧創作キッチンBoo Foo Woo」で労っていただいた。感謝。今まで秘密にしていた conjecture を人前で初めて披露。まさかすぐ解かれるとは思わないし、自分ですぐ解ける保証もない。Conjecture と言っておいてもいいでしょう。

さて大事な話。

佐武一郎先生がお亡くなりになったそうだ。うーむ、悲しい。佐武先生の線型代数の本(古くて難しいほうね)ではずいぶん勉強した。1998年に早稲田理工で行われた類体論の国際研究集会でもお話を聞いた。ちょっと心残りだったのは、最終講義を聴きに行かなかったこと。その日は金曜日で、早稲田でセミナーのある日。でゲストの外国人が喋ることになっていて、客があまりに少なくては申し訳ない、ということで中大に行かず早稲田に行ったんだった。うーん、今考えると、佐武先生の講義を聴きに行くべきだったな。時間が出来たら、先生のご著書「現代数学の源流(上)(下)」朝倉書店、を勉強するだな。まあ野球の結果を気にする時間があったら、その分勉強に時間を割けと言われたらそれまでだが。長くなりました。先生のご冥福をお祈りいたします。