2014年10月9日木曜日

皆既月食

昨日はブログを書き上げて後、郵便物を投函するべく三条通を東に向かってポストのある場所へ。その途中で気付いた。月が欠けている。そうか、今日は皆既月食だったな。でしばし東に向かって歩き続け、ドラッグユタカで野暮用を果たして、その後予定変更で「開口」へ。割合出口に近い東向きの席に座ったので、時々外を覗きに行く。うーん、赤くなってるね。でしばらくしたら Facebook に、赤くて大きな月がアップされていた。「どうやって撮ってたん?」と書き込みしたら、「実はネットで拾ってきました」とのこと。なんでぃ、じゃあこのページに上げる必要も無いやん、ということで。写真はありません。ただ、携帯電話のカメラで撮った写真もFacebookにあげられていたが、それも欠けているのはまあまあ見えた。じゃあアップしようか、と思ったら、電話が充電切れ。まあ目に焼き付けたからいいかなと。

「開口」は珍しく結構混んでいた。マスターとゆっくり話そうと思っていたのだが、アテがはずれた。まあ忙しいのはいいことなんで、またすいている時にゆっくり行こう。幸いプロ野球も数日無いことだし。

で「開口」でゆっくり呑んだ後の計画を練っていたんだが、その途中で「大和」から電話。で電話に出たら、「大和」ではない声がする。どうもボンちゃんらしい。前に書いたとおり、Tigers vs. Baystarsの決着が付いたので、おごりに来い、とのことだった。で約束どおりにおごりに行くために、「也」へ。そこからしばし。「夜の奉行」としてはもう少し偵察する必要があると思ったので、「らくざ」へ。「ピッカリン」が居たので、しばし日本の将来を憂える話など。大枚はたいて大学行って、大学院まで進んで、何故使い物にならないか?という話。うちは頑張ってますよ、という話を散々して、「すいません、閉店なんで」というところで追い返される。で住処に帰ってきて考え直してみると、頑張ってるのは数理の教員より、任期制で雇われている他学科の先生と、「嘱託講師」という名で雇われている任期制の先生方なんだな、と思いをめぐらせる。まあ小生は足を引っ張るばかりで協力できないので、今のところ「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいるわけだが。まあとにかく、うちが潰れることが無いよう、皆で頑張らなくてはいけないな、と思った次第。

しかし来年度の卒研生は2名なんだが。