2015年6月25日木曜日

空気の読めるチームには褒美有り

一昨日はGiantsが負けた。で貯金0。Tigersはその時点でリードしていたから、そのまま行けば貯金1。面白くないなー、全球団5割以下っていうのを一回見たいなー、と思ったら、Tigersは追い付かれ、結局引き分け。で貯金0。やった、これで全球団貯金無し!まあ味わってみたら別になんてことないんだけど、一回味わえただけでよかった。とにかくTigersはさすが関西のチームだけあって、空気を読んでおいしくしてくれた。東京の球団とはちゃうね。

で首位はGiantsとTigersで貯金0、3位がBaystarsで借金2、その後3チームは借金5。もう下3チームの詳しい結果は忘れたのでごめんね。とにかく首位から最下位まで2.5差。大きな連勝や大きな連敗があると、また事情は変わってくる。よし、こうなったらGiantsに大連敗してもらおう。でチーム2度目の最下位で、監督解任ということで手を打とう。昨日もGiantsはちゃんとBaystarsに負けてくれた。Tigersが勝ったので、貯金1で単独首位。2位は借金1でGiants、3位はやはり借金1でBaystars(順位は勝率で決めるので、今のところ3位)。今日はBaystars、Giantsとも試合無し。で明日からは何とTigers vs. Baystars3連戦。うむ、これは見逃せない。見るぞ!

昨日は「留学生数学」の日。先週で高校の微積分は一通り終わってしまったので、留学生諸氏に何をやって欲しい?と尋ねたら、「Taylorの定理がわからないから説明して欲しい」と言われた。で昨日ちょっとだけ呑み吞み作戦を練ったんだが、「何だ、難しいところなんかないじゃないか」と思ったので、昨日は気楽に出掛ける。でまずTaylorの定理の第n項は、級数に展開できてると思うとそうならざるを得ないことを説明。その上でTaylorの定理の主張を書いて、「さあ、何がわからない?」と聞いたら、「どうしてそういう式が出てくるのかがわからなかった」とのこと。うむ、先生は天下りでやっているな、いかんぞ。それとも教科書が天下りで定理だけ与えているのか?と思ったら、教科書では発見的に一般項を求めてから定理を書いている。即ち小生のやった通り。やっぱり担当した先生が悪いんだな、ということになった。教科書をお書きになった荒井正治先生は何も悪くない。ということで解決してめでたしめでたし、と思ったら、「Taylorの定理、何もわからない」と言っていた学生の1人は、話も聞かずにひたすらスマホをいじっていて、気がついたら隣にいた友人と一緒に消えていた。うーん、なにを考えているんだろう。まあ気を遣って音が鳴らないよう出ていっただけましか。で講義時間終了後に2、3人の学生が質問をしてくる。うん、彼ら以外は熱心なんやね。ならいい。

さて、このページを毎度読んでくれている皆さんはお気づきの通り、小生毎週4連休である。(今週は例外で、土曜日に水曜日の講義をやらなくちゃいけないことになっているが。)ということで水曜日はほっとして呑む日にしている。こんな時間に書いている、ということは…、そう明るくなるまで呑んでいた、ということである。本当なら帰宅後即寝るんだが、今は速達待ちなので起きている次第。あと大事なものを無くしたので、それの捜索中。見付からなかったら恒例安易な手法に出ようと思っている。まあ多少出費はあるがいいか、ということで、適当にやる。速達が届いたらそっちの手続きにでかける。やっぱり失せものは安易な方法で再度取得することになる。(断言。)