2015年6月2日火曜日

逆転のBaystars

ソロホームランの応酬で3-2とリード。がこんな試合勝てるわけがない、と思っているそばからホークスが2点、1点と2イニング加点で3-5。あ、終わったな、と思ったらワイルドピッチとか悪送球とかで3点献上してくれた。いやー、儲けた儲けた。今日はよく眠れそうである。

火曜日は「代数学I」。素イデアルと極大イデアルの剰余環による特徴付けや、P.I.D.、ユークリッド整域の基本的性質など。考えてみたらこの前ネコマ先生に、どんなノルムでもユークリッド整域にならない例を教わってきたので、それもネタに入れておくべきだったな。Z[√-5] では6と3(1+√-5) に g.c.d. が存在しない、とか言うマニアックな例を入れておいたんだから。因みにこの事実は、前は彌永・有馬・浅枝「詳解代数入門」東京図書、にしか出ていなくて、この本が絶版になっているのでちょっと言い出しづらかったのだが、幸いにも青木昇「素数と2次体の整数論」共立、に出ているので、「証明に興味のある人は自習」と言い易くなった。感謝感激雨霰。

さてちょっとこの前の「線形代数学」の講義の準備をしている時あることが気になったんだが、明日は早起きしないといけないので、今日は考える時間が無い。今度ゆっくり考えよう。