2015年6月1日月曜日

出張報告

「線形代数学」はたっぷり貯金を作ったお陰か、まだ土曜日に話す分くらいは残った。ただ、月曜日だと微妙なので、また貯金をたっぷり作っておかないといけない。何しろ土曜やってまた月曜だからね。2晩で貯金を作るのは大変だから、明日から始めよう。とりあえず今日はゆっくり過ごす月曜日の晩にしたい。

その後G君のゼミ。ユークリッドの互除法と、それを用いて ax+by=GCD(a,b) の解 x,y を探す話。丁寧にやって来ている。何故そんなに成績が悪いのか不思議だ。そういえば昔あった科目「外国書購読」でもえらく予習が出来ているのに、試験が散々だった学生がいたな。その学生は代数も落として、なおかつ小生の卒研を選ぶ、という兵だった。卒研は大変きちんと予習をしているんだが、代数の試験(再履修)ではぎりぎり通るかどうか、という感じだったので、成績とゼミ発表は相関性がそう高くない、というところだろうか。「土曜日はやらなくていいですよね」と向こうから言ってきて、その時点では土曜日が月曜日になるのを忘れていた。「あ、うん、やめよ」と言ってさようなら。

その後S君のゼミが本来ならあるのだが、教育実習のため今日と来週は無し。で公欠届けを出していったが、それを見たら「6月1日、8日」と書いてある。彼は今週の土曜日が月曜日であることを忘れていたらしい。まあ別に1回くらいのミスは関係ないんで、気にしないでやってきてもらおう。空いた時間で出張報告書と領収書の整理。出張報告書の方は色々うるさくなってきていて、現場まで言った evidence が必要だとか。で配布されたプリントと、珍しく板書を写してきたのでそのコピー、ホテルの領収書、当日に高田馬場駅の近くで買った数セミの領収書などを添付する。これでまだ文句があるなら喧嘩したる。

考えてみると、今日の食事は変だ。朝はカレー、昼はトンカツと卵のサンドイッチ、夜はカツカレー。明日の昼はヒレカツセットにしようと思ってたんだが、変えるかな。