2015年6月22日月曜日

最小多項式の計算

今日は「線形代数学」。普通Jordan標準形の計算には最小多項式を使うものだと思っていたが、去年「数学III, IV」を担当した先生の選んだテキストは固有多項式で計算できるよう工夫がしてあった。古い本だが見事だな、と言う感じ。それでもやっぱり最小多項式の計算は出来たほうがいいんで、今日は計算をしてみせた。一つの行列の rank の変化の様子を、「コンピューターに計算させて」メモって行って、さも今計算しているようにやってみせた。「もういいくらいの時間違うの?」と思ったらまだ20分もある。困った。仕方ないのでもう一つやって見せよう、と手計算でやったら全く出来ない。結局時間切れ。4次正方行列のべき乗や階数の計算が出来なくなっている。まあ昨日の晩も Pari/GP でやったわけだし、これから今日出来なかった計算を Pari/GP でやって、それでいいことにする。

で部屋に戻った後、一昨年「数学III, IV」を担当した時に演習担当の先生が最小多項式の計算問題を沢山送ってくれていたので、それを印刷する。で学生には「演習問題」として手計算させ、こちらは Pari/GP で計算して答えあわせをする。うん、問題はどんどんたまるけど、計算能力はどんどん退化していくね。ただ今の2回生には「実験数学」という科目があって、SAGE で計算機実習させているそうだから、来週は「計算機でこういうの出来るから、どんどん SAGE の勉強もしてね」と言っておこう。

さて、昨日の野球は雨で中止。番長が華麗に連敗を止めてくれるはずだったのだが。明日も負けちゃうのかな。見る気しないな。もう3位に落ちてるし、最下位とも差は僅かだし。まあ97年(2位)の再来でもいいから、また8月にドカ勝ちしてくれないかな。そうしないと色々やらなくちゃいけないことがあるのに、やる気が起きなくて困る。まあ明日は教授会が無いようだし、代わりにやることになっている某選挙の投票も後日出来るようだし、明日は雑用を一個済ますだな。区役所行って、京都駅行って。どっちも車で行くには不便なので、面倒くさいけど電車で行くか。