2015年6月23日火曜日

20日ぶりの勝利

大分遅れて起床。風呂も朝飯も時間がないくらい。が、高速道路を順調に行けば on time で着く、という時間にちゃんとアラームがセットしてあるので、心配なし。で順調に講義。今日は「代数学I」。多項式の根が次数個より多い個数を持つ例とか、恒等的に0だけど0じゃない多項式の例を示したりなど。来週はガウスの補題とアイゼンシュタインの定理を証明できる予定。

さて講義終了後は飯を食って直帰。高速道路が普通に走れるようになったのはいいことです。が、派手に工事した割には、全然手の付けられていない所もあったりと、少々不満。まあいいですけど。それで講義と食事と駐車場でしばし車の熱を引かせてる間にかいた汗があまりにもベトベトで気持ち悪いので、とりあえず着替える。で書類を取るべく役所へ go!また汗みどろになって、役所に着いた時はもうふらふら。それで書類を書いたんだが、当たり前のことを今日まで知らなかった。「戸籍謄本や戸籍抄本は本籍のある所でないと取れない。」椥辻までの往復は無駄足となった。でお袋に電話して、戸籍抄本を取って送ってもらうことにした。役所の人によると、兄弟の場合は委任状が必要だが、親なら委任状は要らないんだと。変なシステムだ。まあとにかくお袋に頼んで、しばらくしたら電話があった。「送ったよ」と。

ふらふら状態から脱出した後は野球。今日は vs. Giants。相川に2ランを打たれて先行された時は、「あー、また負けるんじゃないか」という気になったが、そこは「逆転のベイスターズ」。3球で2アウトを取られた後、四球やヒットでつなぎにつないで4得点。9回には梶谷タイムリー、筒香の今月初のホームランで3点追加。最後は山崎が楽勝で抑えて、連敗は12でストップ。6月2日以来の勝利。本当ならガーッと祝杯でも、と行きたいところだが、明日は午前中に講義なので、ちょっと祝杯にしようかな。

それにしても Baystars の倉本は凄い。対高木勇人(Giants)10打数6安打。ちなみに彼はルーキーで、プロに入ってからまだ18本しか打っていない。そのうちの6安打が高木勇人って。解説者曰く。「もっとGiantsも策を練らないと駄目ですね」。これで倉本、白崎、飛雄馬のさらなる激烈なポジション争いが繰り広げられることになるでしょう。そうやってチームが活性化すれば、また勝ちの波に乗れるのは間違いない。明日も頑張れ!

そうそう、今日Giantsが負けて貯金が無くなった。このままTigersが勝つとTigersが首位になるのだが、それより「6球団揃って5割以下」の状況を一度見たいので、今日はTigersさん負けてください。