2015年6月6日土曜日

誕生日パーティーを途中で抜けてくる。

随分前に、「6月5日の晩は○○ちゃんの誕生日祝いやりますけど、来ますか?」と言われ、うっかり「はい」と答えてしまった。が、明日(今日ね)は恒例の「平日月曜日」。まあ13時からなのでそんなに早くはないんだが、その前に一用事あって、遅くとも11時には起きなくてはいけない。ということで、「酔っ払った、もうこれ以上吞みたくない」軍団を連れて、早々に引き上げ。こういう冷たいことを繰り返せば、小生の誕生日祝いは大げさにされないで済むので、むしろ助かる。来年1月の誕生日は金曜日で、どうせ土曜日はまた「成人式の代わりに月曜の講義をやれ」というお達しがくるはずなので、誕生日の日に正体を無くすまでつぶれるわけにはいかない。ということで誕生日パーティーはやらないでもらう予定。

さて、今日は何をとち狂ったか、18時過ぎまでニュースを見ていた。「は!野球だ!」と気付いてチャンネルを合わせたら、1回表から山口がおかわり君に3ランホームランを打たれて出足悪し。が、その後相手のまずい守備でロペスがタイムリーヒット、その後ロペスが2ランホームランと、あっと言う間に同点に追い付く。この辺でまた雨中断なので、誕生日パーティーへ出発。ベイスターズファンのK佑と2人で、携帯電話上の速報を気にしいしい呑む。でBaystars vs. Lions のスコアがとんと進まなくなったと思ったら、降雨コールドで、5回3-3で終了。うむ、まだ逆転のチャンスがあったと見るべきか、それとも初回の3点をあっさり同点にして負けなかったと読むべきか、そこは難しい。まあGiantsが負けて0.5差に縮めたので、良かったとする。

さて明日のために寝ます。じゃ!