2015年6月10日水曜日

名神集中工事が始まっている

8日の朝から名神の集中工事が始まっている。1車線を塞いで、その間にアスファルトを舗装しなおしたりなど、大層な工事。で毎年恒例、この時期に行う。1車線塞いだ結果どうなるかと言えば、当然渋滞。月曜日は工事が始まっているのを忘れていて、会議に間に合わなかった。火曜日は早目に家を出て迂回して名神を避けるも、やはり講義に遅刻。今日は午前中から「留学生数学」なので寝坊できない。ということで、「エポック立命21」に泊まることにした。通称エポックとは学内にある建物で、宿泊施設もある。1泊3000円。遅刻しないように早寝したのに、起きてしまってまた寝て寝坊、という恐れはない。なぜなら講義は10時40分からで、エポックのチェックアウトは10時だから。ということで安心して寝たら、本当に10時まで寝てしまって、フロントからの電話で起こされた。昨日買っておいた握り飯を食べながら片づけをして、一旦個研室へ戻り、そこから講義へ。で講義は1コマだけなので、さて帰るか、とは行かず、16時30分から会議。で時間がちょっとあるのでこんなものを書いている次第。

さて野球だが、昨日は見られないだろうと思って諦めていたんだが、何とBS1でやっている。で白崎のホームランで勝ち越して、それからしばし。「プロ野球は引き続き102chでご覧ください」とのこと。リモコンの赤ボタンを押せばいいらしいので、やってみたが、チャンネルが変わらない。どうもエポックのテレビでは出来ないらしい。番組表を表示させても一覧の中に無い。仕方ないのであきらめて、「線形代数学」の講義準備。冪零行列をジョルダン細胞に分解する証明が、なかなか量があり、理解するのが困難だった。わかった気がするが、もう少し読み込まないとわからないな。後で実例をいじりいじり理解を深めてみよう。

でそれからしばし。寝る前にインターネットで調べたら、BaystarsはHawksにサヨナラ負けを食らったようだ。幸いGiantsも負けてくれたので、ゲーム差は0.5のまま。今日こそ勝って欲しい。何しろ先週1週間で1勝しか出来なかったから勝ちに飢えている。今晩こそ頼む。