2015年7月20日月曜日

「海の日」と言う祝日は存在しない

うちでは月曜の祝日は、ゴールデンウィークと「成人の日」以外は授業日と決まっている。だから「海の日」という祝日は存在しないのである。ということで今日も講義を1コマ、ゼミ2つと、みっちり働いてきた。まあ「線形代数学」を何とか無事に終わらせてほっとしているところ。

帰り道は「草津JCT-京都東 渋滞11km」の表示。うぎゃ、小生の使うルート丸々渋滞と言うことや。これは下道で行こう、ということでいつもの道を通ってきたんだが、国道1号に出るとやっぱり渋滞、三条通も渋滞、ということで帰宅に1時間くらい要した。疲れた。とりあえず明日の講義の準備が済んでいるので、今から特にやることが無いので良かった。野球をゆっくり見たい、というところなのだが、帰ってきたら2-8で負けている。が、ちまちまと1点ずつ返して5-8まで追い上げた。ここは「逆転のBaystars」振りを見せてもらおうじゃないの。ちょっとだけ期待して見る。

また「海の日」の話だが、毎年近所の飲み屋「也」のビッグママがバーベキューに誘ってくれるんだが、毎年断っている。今年はメイルの最後に「うちの大学には海の日はありませんので、来年以降もお誘いを断ることになると思いますんで」と書いておいた。あー、バーベキュー楽しそうでいいなぁ。