2015年7月27日月曜日

落し物は警察へ

買い物しにセブンイレブンへ出掛けた。するとレジで顔見知りの店員さんから「これそうですよね」と、紛失したはずの運転免許証を渡された。あのねー、見付けたらすぐ警察に届けて欲しかったんだけど。そうすればたちどころに連絡が入り、再発行の必要は無かったんだけど。とにかく無駄な金と無駄な時間を使わされた。で古い免許証は警察に返さないといけないので、久々に山科署に行ってきた。(前は住所変更の時に行っている。)一応心配だったのでカーナビ使ったんだが、案の定カーナビが無かったら道を間違えるところだった。手続きは数分で終了。

最近ケーブルテレビで「赤い激流」って言う40年位前のドラマを見てるんだが、面白い。水谷豊が出ているんだが、まだ右京さんの面影が無い。若くて気の短そうな役を演じている。一日2話ずつ放送していて、昨日の分を見なくて、展開が面白いから4話分一気に見てしまった。4時間弱。何たる時間の無駄か。一応ちょっとだけでも数学をやろうということで、今していたところ。ちょっと休憩中。

明日は試験監督なのだが、事前の予報では台風直撃か、みたいなことになっていた。その場合は8月3日以降に試験をやるとか言ってたんだが、幸いにも台風は消え去ったらしい。ただ滅茶苦茶暑いらしい。うちの教室は冷房を効かせても暑いので、60分間地獄だ。まあそんな中で試験をやる学生はもっとかわいそうだが。問題忘れたけど、どんな問題だったかな?まあいいや、明日現場で見て思い出そう。採点はちゃっちゃと済ませんとな。色々用事があるもんで。