2015年7月13日月曜日

関西アーバン銀行山科支店 reopen

立替工事のため関西アーバン銀行山科支店が住処から離れた所に仮店舗を構えていて、大変不便をしていた。が、今日いよいよ新築ビルで reopen。いやーこれは便利になるわ。今まで金を卸すには職場にあるゆうちょのATMか、セブン銀行か、関西アーバン銀行草津南支店まで行っていたんだが、これで歩いて金を卸して同時に記帳、ということが出来るようになる。素晴らしい。待ちわびたぞ、関西アーバン銀行。

今日は19時半までみっちり働く日。風邪で全く準備をしていない中「線形代数学」の講義。何とか無難に済ます。その後G君のボランティアゼミ。210000を100で割った余りは?という問題があった。オイラーの定理の後に出てるので、ついオイラーの定理をそのまま適用したくなるんだが、2と100は明らかに互いに素でない。で2年前にやった時は、しばらくあーでもないこーでもないやったんだが、もうその時に解法を覚えてしまったので、割合すぐヒントを与えてしまった。が、本に載っている解答と合わない。何故?と迷うことしばし。20乗を計算すべきところを、うっかり25乗を計算していた。それじゃ答えが合うわけない。20乗くらいなら簡単に出来る。2進展開して、繰り返し2乗法を使うやりかたでね。もちろん25乗の時もそれでやったんだが、何かえらく大変で、「あれ、2年前はこんなじゃなかったぞ」と困惑していたのだった。でもちろん 220 mod 25を計算したわけだが、220 くらい iphone で計算できる。iphone の電卓は有効桁数が多いので非常に助かる。ということでまた同じテキストを使う時は悩まないようにしよう。

ゼミが終わって、インターネットで野球の経過を見たら、初回に2者連続ホームランで先制、その後も2点を取って4-0。あ、こりゃ楽勝かな、と思ったら、あっと言う間に4-3。そこで職場を離れたが、住処に辿り着いたら5-4とまだ1点差で勝ってる。まあ田中が放ってるから大丈夫だろう、と思ったら、あっと言う間に2死満塁。うむ、こりゃいかんぞ、と言うところでピッチャーを長田に交代。村田をど真ん中のストレートで三振に切って取った。その後2点追加して、最後は山崎が放って、本当に楽勝。でヒーローインタビューは、先制ホームランともう1打点の梶谷、初回に2者連続ホームランを打ち、その後4安打と大暴れの松本、だけかと思ったら、そこは流石。長田もヒーローインタビューの列に加わった。1アウト取っただけだが、あの1アウトがいかに大きいかは自明。というわけで長田にも当然ヒーローの権利あり。いやー気持ちいい1戦でした。明日、明後日と連勝すれば久々の5割。よーし、Giants相手に3タテしたろうやないの。明日も「I ☆ YOKOHAMA」のタオルを見せておくれ。