2015年9月2日水曜日

2日目

研究集会2日目。昨日の晩は「TeX打ちはしないぞー」と書いたが、ちょっと日が変わってから出すメイルがあったので、ちょっとだけTeX打ちしよう、と思ったのが運の尽き。「猿のマスかき」は死ぬまで終わらないのと似ていて、「数学者のmath.書き」も簡単には終わらない。結局3時くらいまでTeX打ちしてしまった。で4時くらいまで寝られず、寝坊して今日は午後から参加。類数の話をいくつか聞いてきた。やはり代数体の勉強を多少でもした者なら、類数や単数群の構造に関する論文を書きたいと思うんだが、やはり無理だな、という感じ。まあ楽しい話を聞けてよかったです。

終了後は懇親会。「郷土料理家 こつこつ庵」というところで。楽しかった。食い過ぎ。終了後は、いかにも数学者らしく、店の前から中々動かない。動き出した集団に付いていくと、駅と逆方向に向かっている。学習院のN先生が「駅はあっちですよ」と言うと、「いや、僕らのホテルはこっちなんで」と言うことで、N先生と弟子のKさんと一緒に駅方面へ。いやー、N先生にはお世話になった。そうでなければホルトホールにも行けないし、今日もここに戻ってこられなかったかもしれない。感謝感激である。

明日は最終日。遅刻しないよう、今日こそTeX打ちは避けるべし。