2015年9月16日水曜日

学会会場行ってきただけ

先日から京産大で日本数学会が行われているが、昨日まで面倒くさいのと特別聞きたい話が無いということで行かなかった。で今日は最終日だし、会費の払い込みもしないといけないし、誰かとつるんで夕飯を食べるのもよし、ということで行ってきた。が、何もしないで帰ってきた。どこにも案内が出てなくて数学会をやっているという雰囲気が無く、目の前にある会場が何号館なのかの合図も出ておらず、歩き疲れてくじけて帰ってきた、というわけ。ただ帰りのバスでは「kernel と cokernel の有限性がどうの」とか怪しい会話が聞こえてきて、やってたんだな、というのはわかった。まあもう少し蒸し暑くなければまだ我慢して会場を探したんだろうが、もういいです。

帰宅は早かったので、今場所初めての相撲観戦。何と白鵬が休場しているとか。日馬富士も場所前に休場を発表していたから、今回は鶴竜が1人横綱。うーむ、面白みに欠ける、と思って見ていたんだが、大砂嵐が大関横綱相手に5連敗とは言え、力を付けた所を見せてくれた。ちょっと面白いかも。

その後野球観戦。Baystars の Below とか言うピッチャーは、名前の示す通り、標準よりはるかに below である。1回、2回連続で満塁。で1回1/3 でノックアウト。3回終了時でSwallows 8得点、Baystars 0得点ともう決着は着いてしまった感じ。Baystars に至っては6回まで2安打。ろくでもない。もう CS も諦めたか?意地くらい見せたれ!