2015年9月18日金曜日

金沢ナウ

石川県金沢市にいる。「北陸数論セミナー」で寺井さんが話をするので聞きに来た、というわけ。諸事情(後述)あって開始から10分ほど遅れて到着。ドアを開けた瞬間寺井さんが驚いていた。まさか来るとは思わなかったらしい。で話を聞いて、面白かった、という後で一呑み、二呑み。有意義だった。みすたぁが寺井さんと共著論文を書いてるとは思わなかった。こちらも頑張らねば。出来るなら単著で行きたい所だが…。

二呑みした後ホテルへ。金沢へ来るときは「セントラルホテル」と決めているんだが、昨日電話したら本館、東館とも満員とか。でしばし検索して「セントラルホテル」の駅の反対側にある「アパホテル」へ。部屋で涼んで、「試してガッテン!」のトイレの話など見て、のんびり。で喉が渇いたので飲み物を買いに部屋の外へ。廊下長っ!小生の住処はマンションの端のほうなので、廊下長っ!は慣れていると思ったら、その比では無い。幸いアルコール飲料は他の階に行かないと無いようなので、「生茶」で済ます。飲みながら(≠呑みながら)ニュースを見ていると、チリで地震があったらしく、津波注意報がまもなく出るらしい。どうせ「大山鳴動してねずみ一匹」に成るんだろうが、津波をなめたらいかん。気をつけるにこしたことはない。注意注意。

さて、(後述)と書いた件。一昨昨日から一昨日にかけて、何じゃかんじゃと朝5時近くまで起きていて、体調絶不調。で京産大まで行って帰ってきて、野球があんなだから披露倍増。ということで一昨日の晩は早く寝られたんだが、疲れていたのでよーく寝る。で昨日の10時半頃に目が覚めて、さーて、と思ったらもう1時間くらい寝入る。11時半頃電話。「今から伺いますがよろしいでしょうか?」とのこと。「いいですよ」ということでテレビの前で1時間強待つ。やっと来て、やることは30秒。えーい、ばかばかしい。怒り心頭でシャワーを浴びて荷造りして山科駅へ。金沢までの指定席を取ったら、次の電車は約1時間後。がーん。あと5分早く部屋を出ていたら、1本前のサンダーバードに乗れて、余裕で間に合ったはず。仕方ないので14時40分発のサンダーバードの切符を買う。で京都駅で昼飯を食べてコーヒーを飲んで一段落。14時40分、サンダーバードは定時発。が、何故か金沢着4分遅れ。16時56分頃タクシーに乗り込み、会場へ。到着した頃は17時10分くらいということだった、というわけ。長いね。要するに、昨日の来客を今日に回す、サンダーバードの時間をちゃんと調べておく、ということをしておけば余裕で間に合ったはず。今度からはサンダーバードの時間をちゃんとチェックしておこう。暮れにも金沢に来るから、ホテルの早抑え、サンダーバードの時刻のチェック、荷造りはお早めに、は忘れないにしよう。「セントラルホテル」のポイントカードは、1年でチャラになってしまうので、毎年帰納的に止まり続けている。今日は余裕を作るための金沢旅行のはずだったが、そうはならなかった。金沢は観光客が増えている。ホテルの予約はお早めに > 皆さん。