2015年9月14日月曜日

メンズバレンタインデー

買い物をすべく車に乗ると、例に寄ってカーナビから「今日は9月14日」と言ってくる。が続きがあった。「メンズバレンタインデーです」とのこと。何じゃそれは?と思って早速調べた。

1991年に日本ボディファッション協会が制定。「バレンタインデーは女性から男性へ愛を告白する日、その翌月のホワイトデーも基本的には女性が指導権を握っている。あくまでも男性は受け身に甘んじなければいけないので、逆に男性が女性に愛を告白する日があってもいいじゃないか」と、バレンタインデーの半年後の9月14日と制定した

とのこと。何となく如何わしい。幸い通常のもメンズも当大学はまだ休暇中なので関係ない。よかった。

さて新車が来たのはいいが、まだ100kmも走っていない。講義はまだ始まってないし、次の日に講義が無いと呑んで、次の日は夕方くらいまで呑みつぶれて、というパターンが非常に多い。(毎日じゃないよ。現に今日は呑んでいない。)そうすると次の日にどこかへ遠乗りしようとするも、時間が無いわお腹の調子が心配だわで、結局出かけない。まだキャンパスまで2往復したのと、歩いて10分ほどのコンビニエンスストアまで2往復した程度。おっと、トヨタにETCを付けに行くのがあったな。それはほんのごみ程度の通行距離にしかならない。今日呑んでないんだから明日でかければいいだろうって?いえいえ、今日本数学会が京産大で行われているので、明日と明後日くらい顔を出そうかと思っている。車で行くかって?いやいや、あーいう所は大概外来者用の駐車場を儲けていないのだ。だから地下鉄とバスで行く。

昨日書き忘れたが、Lionsの秋山翔吾がシーズン200安打(もう1本打って201安打)達成。お見事。このペースではマートン(Tigers)の214安打を超す記録が出そうとか。高木豊は「220本くらい行くでしょう」と言っていたが、さーどうなる?