2016年6月1日水曜日

朝の大渋滞

水曜日は普通は10時ちょっと前位に住処を出るんだが、今日は8時半頃出た。大正解。名神のインターに入るのに時間が掛かるのは織り込み済みだったが、まさか1号線方面が四宮の交差点辺りから大渋滞。これは名神の方がましか?ということで名神に賭けてみた。合流するのに10分強、大津まで10分強、が大津からは 40~50km/h は出ていたか。でどうやら10時くらいに職場着。疲れた。来週も工事は続く。ということで日曜日の晩と火曜日の晩は職場に泊まることにした。月曜の晩はいいのかって?まあ火曜日の講義は13時からなので、道路はいくらかはすくでしょう。ということで大丈夫だろうと思うんだが。本当に大丈夫かな。まあ早起きすればよいのだ。

水曜日は「留学生数学1」。今日は積の微分や商の微分をやったのだが、商の微分の公式の証明がちょっと意外。g(x)/g(x)=1 を積の微分の公式と 1/x の微分が -1/x2 であることを使って、{1/g(x)}' の公式 が -g'(x)/g(x)2 であることを証明して、積の微分の公式を使って f(x)/g(x) の微分がああなることを証明する。うん、結構面白かった。小生長いこと商の微分は出来なかった。多項式しか使ってなかったからね。だから商の微分をする時は、1/x の微分が -1/x2 であることと合成関数の微分と積の微分の公式から導いていたが、どうも小生の思い出し方は、数学的には循環論法になっていたようだ。講義は勉強に成ります。はい。

さて講義後は風呂に入って(謎)、会議を30分ほどやって帰宅。名神は相変わらず大渋滞のようなので、下道で帰宅。野球観戦。6回の表までは0-0と、Lions 菊池、Baystaras 石田の力の入る投手戦。が7回裏終了時には7-0と、Lions の一方的な試合に成ってしまった。浅村に満塁ホームランを打たれたのが効いた。待望の貯金はお預け。今日でまた5位転落だな。まあ5割付近でもちゃもちゃやっていてください。98年もそうだった。97年はオールスター明け最下位も、8月に猛烈な勝ち方をして、2位に滑り込んだのだった。去年はオールスター前は首位だったのに、大失速で最下位。まだまだ何とも言えん。とにかく頑張れ Baystars。

今年の Baystars が強いのはけっしてフロックではない証として、先発ピッチャーが開幕から今日まで全員5回投げていること、25勝の内先発が22勝。去年のようにピッチャーを必死にやりくりして、逆転また逆転で勝って、最後にばててしまったのとはちと違う。防御率は12球団1。待ってろぼんちゃん(だから誰だって)。