2016年6月13日月曜日

久々に放送大学を見る

高速道路は車が速く走るための道路である、という当たり前のことを再度味わった次第。いやー集中工事は勘弁して欲しいですわ。来年もまた今頃あるんだろうけど、それまでは高速道路を高速で走ることを十分堪能する。もちろん制限速度内でね(本当か?)

今日は線形代数。先週の問題の間違いを指摘した後、逆行列の求め方を少々。その後いよいよ行列式に突入。テキストは置換の符号も順列の転倒数を使っておらず、n-1 次まで定義できてるとして、n 次を余因子展開の形で帰納的に定義するもの。中々面白い。多重線形性や交代性の成立証明は後でやることにして、取りあえずそれを用いて計算するところまではやった。来週は両性質を証明しないといけないが、そこそこ重そうなので、真剣に予習していかないと。

今日も卒研は無いので、午前中でお開き。が、ちょっと保険会社の人と約束があったので、13時30分まで待つ。予定はちょっとで終了。14時前に職場を発つ。

明日は2週に一度の資源ごみの日なので、紙とアルミ缶を大量に出して、大分すっきり。まだまだだけどね。で済んだから寝るか、と思ってたら、放送大学で「微積分入門」なる番組がやっていたので、見てしまう。積分は職人技だ。とてもあんな関数の積分は出来ない。まあ Sage がやってくれるのでいいんだけどね。面白かった。ではお休みなさい。