2016年6月8日水曜日

名神集中工事、無事クリア。

今朝は7時頃起床。これだったら泊まらなくても大丈夫だったが、まあ万全の状態にしておくには泊まって正解。それに9時半頃にもう一度寝入ってしまったんだが、10時に叩き起こされたので、泊まっておいて本当に正解。

食堂は朝8時からやっている。9時からの講義の学生の出席率が良くなった原因という、「100円定食」を食べようと思って、9時10分くらいに行ってみる。なるほどかなり学生が多い。で100円で食べるには小皿2つにご飯に味噌汁、とすればいいんだが、これは学生の場合。「失礼ですが学生さんですか?」と聞かれたので、「いいえ」と答えたら「では325円です」とのこと。そうか、100円定食は学割メニューであったか。まあいいや、と思って食べて、それからエポックに戻ろうとしたら、「朝弁当」を売るバンも出ていた。こちらも学生100円、教員300円と区別されていた。まあ生協も弁当屋も全員100円では持たないわな。

10時40分から「留学生数学1」。今日は三角関数、指数関数、対数関数の微分や対数微分など。結構盛り沢山。sinの微分がcosになるのって、結構難しい証明がいるんだね。もうすっかり忘れていたが、丁度いい復習の機会があってよかった。

で名神集中工事中はもう職場に行かなくていいので、一安心。無事穴を開けることなく乗り切れた。ということで昼はご褒美に回転寿司。いつもは平気で2300円とか2400円とか食べてしまうが、今日は1998円だった。豪勢にもっと食ってくるんだった。

帰宅してしばし昼寝。只今野球観戦中。Hawksはやっぱり強い。昨日はモスコーソが打ち砕かれ、今日は石田に牙を向いてかかってきている。只今5回表攻撃中で2−0で負けている。何とかしてくれBaystaras。