2016年6月7日火曜日

蒸し暑い教室

宣言どおり大学なう。

今日は「代数学I」。P.I.D. とか U.F.D. など。入梅して雨が降っていて、非常に蒸し暑い教室であった。汗ダーラダラでやった。大抵講義中はドリンクを持っていって、水分を補給しながらやるんだが、今日は財布の中が1万円札数枚と100円未満の小銭という状態だったので、ドリンクが買えなかったのが辛かった。

ということでとっととエポックにチェックインしてゆっくりしよう、と思ったら、今日は教授会があるのだった。人事案件が多数あったせいで、少々長目だったが、18時前に終了。チェックイン前に夕食を済ませておこう、と思って行った蕎麦屋がもう閉まってる。営業時間範囲なのに。つぶれたか?仕方ないので職場に引き返そうとしている途中、「カレーうどん専門店」なるものを見付ける。ここは前から行こうと思っていたところだったので、駐車場に止めて出たら、「本日定休日」とのこと。こんなんばっか。で暫く走ったら「はなまるうどん」があったので、まあここでいいか、ということで、ざる蕎麦の予定がぶっかけうどんに変更になった。まあいいや。

でチェックインしたのは19時くらい。サッカーがやるということなので、ついうっかり見てしまう。 2-1でボスニア・ヘルツェゴビナに負けた。うむ、残念。何か無駄な時間を使った感じ。まぁ見ながらメイルを数通書いたので、一応仕事はしたのでいいことにする。「abc 予想」の本を持ってきていて、それを読んで勉強しようと思っていたんだが、もう疲れたから寝る。

それにしてもやはり Kaz 先生は衰え知らずだな。講義で使っているテキストの証明に対し、「随分下手くそなこと書いてますね」と。講義していて気付かなかった小生も多分攻撃対象に入っているんでしょう。来年度もやらしてくれたら同じ本で講義するつもりなんで、今度は気を付けよう。