2016年6月5日日曜日

大学なう

今日の vs. Marines は、まるでバッティング練習状態だった。18安打11得点。新外国人のエリアンが来日初安打を含む3安打。高城はプロ野球人生初の3安打。筒香はシングル、ダブル、トリプルとヒット連発。「あとホームランが出るとサイクルですが」とアナウンサがー言った途端に代走の桑原が出てきた。うーん、そう一生に何度もあるチャンスじゃないんだし、次も打席に向かわせたほうが面白いんじゃないかなー、と思った。特に3ベースヒットを打っていたから、あとホームランだけ、という状況だし。まあ監督がそうしたんだから仕方がない。で今日同一カード3連勝(今季初)、貯金1(開幕戦で勝って以来)。イェイ。

明日の朝また名神が大渋滞して遅れたら困る、と思って、大学の宿泊施設に泊まっている。泊3千円とリーズナブル。チェックアウトが10時だから、10時40分の講義に遅刻する心配はない。え、お前ホテル泊まってる時に、ホテルでビール呑んだくれて遅れてくることよくあるじゃないかって?いえいえ、心配御無用。幸いアルコール類の持込は禁止。もちろん立命だから全室禁煙。ということで気持ちよく寝られそうである。さっきまでは明日の講義でちょっと重たい定理の証明があるから解読していた。うん、改めてみるとそんな難しい証明じゃないな、という感じである。まあ一回でも読んでおけば安心だ。「安心立命」って言葉があるくらいだからね。(そもそも「立命館」という名前の由来はこの言葉なんだが。)

もう寝てもいいんだが、今日 Fighters の大谷が 163km を出して Giants をけっちょんけちょんにやっつけてくれたらしいので、Sunday Sports の始まるのを待っているところ。暇つぶしにこんなものを書いているわけだが。あと30分ほどあるので、何して遊ぼう高砂や。