2017年3月16日木曜日

侍ジャパン4強へ

今日は割合早く起きたんだが、ぐずぐずと色々やったり昼寝をしたりと、無為に過ごす。16時を回っていたので、急いでテレビを付けると、丁度宇良の取り組みが終わった直後。うーん、また見損ねたか。が宇良が石浦に水をつけているところを見ると、宇良が勝ったらしい。その後石浦も勝って、言うことなし。稀勢の里は4連勝。かたや白鵬は早くも2敗。頼むから休場はしないでくれよ。4横綱、2大関、1大関から陥落した関脇と、豪華な上位陣だ。ここで稀勢の里が優勝すれば、先場所の横綱昇進はやはり間違いではなかった、ということになるだろうから。

相撲から1時間ちょっと空いて WBC。今日(昨日ね)は vs. イスラエル。五回までは0-0の緊迫した一戦。が、6回に筒香のホームランで火が付いて、一挙5得点。その後8回に3点を取って、9回はここまで世界大会で無失点の牧田が。が、牧田が3失点。嫌な雰囲気だったが、最後は見逃し三振で締めて、日本は4強に。いよいよアメリカに行けるぞ。さー、盛り上がってきた。

というところでヨンちゃんから「はよおいで」と誘われて「也」へ行ったら、ヨンちゃんはいない。もう家らしい。どうやら「はよおいで」の意味を取り違えたらしく、「俺の顔を拝みたかったら、もっと早い時間に也に呑みにこないかんぜよ」という意味だったらしい。ということで近いうちに早よ行こ。

でこんな時間まで呑んでたかというとその通りで、これも困った事情による。小生奥の方の席に座らされたのだが、そこから息子とその困ったお母さんが来て、店長とお母さんと息子の大トークバトル。お母さんは何を主張したいのかさっぱりわからん。店長は冷静に受け止めて返すも、またお母さんのわけの分からない主張。それに息子が手助けしたり、裏切ったりと、いつまで続くかわからないトークの連発。奥にいるから出られない。困ったなー、と思ったら、突如お母さんがトークをブチッと切って、急遽終了。12時閉店の店が1時半過ぎまでやっていた、というわけでこんな時間になっている。うーん、酔っ払いは嫌だなー、と天に唾を吐きながら帰ってくる。

でちょっと仕事を頼まれてしまったので、その件でぐずぐずして今に至る、というわけ。後は相撲のダイジェストを録画して、明日(今日ね)の「江戸を斬る II」の録画をセットして寝る。お休みなさい。今夜はバイオレンスな夢を見なければいいが…。