2017年3月23日木曜日

謝恩会など。

謝恩会が案外早く終わって、南草津を19時過ぎに発車。一緒に行けば呑む教員、学生は沢山いたんだろうが、今日は早目に切り上げたかったので、山科へ直帰。山科では卒業式恒例「也」へ花束を持っていく。謝恩会の時に学生からいただけるのだが、男の1人暮らしでは絶対枯らして、無に帰すのはわかっているので、適当な店へ花束を持っていく。ここ数年「也」が続いているので、来年はそろそろ別の店かな。でまあ「也」で一呑み二呑みして解散。明日東京へ行く用がなければもっとへべれけに酔うのだが。

で花束の中に商品券が入っていた。小生あまり物欲はないほうなので、何して遊ぼう高砂や、という感じ。まあまた東京から帰ってきたらじっくり考えよう。

謝恩会の企画でお馴染み「ビンゴゲーム」があったのだが、何と生まれて初めてビンゴした。賞品はたいしたものではなかったが、楽しい回でした。幹事皆さんご苦労様でした。ただ一つ由々しき自体が。「石井研でなまぬるいに環境に浸って卒業しました」という発言。もちろん良くない発言。石井先生がいないと思って、言いたいこと言う。再来年度から石井先生がゼミを持たなくなるのを知っているのだろうか?整数論をやりたくてあふれ出た学生は受け入れるが、「こいつちょろそうじゃん」という理由で来た学生は十分縛り上げるので。覚悟せよ。

とこの上の行まで書いたところでダウンしたらしく、今続きを書いている。今日は12時30分で呑むのをやめて帰ってきたのだが、何だかんだで結構呑んだらしい。で今起きた次第。これから東京行きます。では明日首都大で。