2017年3月26日日曜日

稀勢の里、奇跡を起こす!

昨日ちゃんと寝たお陰か、今日は9時には目が覚めた。でコンビニでおにぎりとお茶を買ってきて朝食。その後ごろごろと横になりながらテレビを見ていたらもう一寝入りしてしまって、起きたら11時をまわっている。これはまずい、延滞料取られるぞ、と思って急いでフロントへ。幸い余分に払わされることもなく、無事チェックアウト。で一路京都へ。が、途中で味噌が付いた。横浜線が鴨居-新横浜間で緊急停車。何だか要領を得ない説明だったが、とにかく大したことは無かったらしい。で10分停車したため、新横浜に着いた時はもう乗る筈だった新幹線は出発していた。こういう時はどうなるかというと、カウンターで電車の再予約(もちろん無料)で、乗る筈だった指定席券と新しく予約した指定席券をホチキスで閉じてしまい、自動改札が通れなくなる。だから係の人に切符を見せるだけでよくなる。とまあなんだかんだで予定より20分遅れた程度だから大したことは無い。人生ゆとりを持っていきましょう。

で住処に着いたら丁度中入り後くらい。宇良とか石浦が出てくる時間当たりだったので、そのまま相撲観戦。高安は12番勝って、先場所11番。来場所は結果次第で大関昇進とか。田子の浦部屋は凄いなー。で同じ部屋の横綱稀勢の里。一昨日日馬富士に負けたときに肩を負傷。で昨日の鶴竜戦を見ていると全然力が入らないように見えた。で2敗。いつの間にかカド番大関照ノ富士に抜かれてしまった。で今日はその照ノ富士と直接対決。直接対決で勝って決定戦も勝たないと稀勢の里の優勝は無い。昨日の相撲を見る限りではそんなことは起きないだろう、と思ったら起きてしまった!照ノ富士に2連勝し、新横綱で優勝。これは貴乃花以来22年ぶりとか。凄いことやっちゃったねー。もう国歌斉唱の時点で稀勢の里は泣いていた。放送時間の関係でインタビューが放送時間内に流れなかったのは残念。夜中にやるダイジェストでは流してくれると思うので、録画しておいて寝る。

琴奨菊は残念。10番勝てばよかったのだが、最終結果は9勝6敗。昨日照ノ富士が立会いで思いっきり変化して、それについていけずバタンと倒れてしまって6敗目で、来場所の大関復帰は無くなった。ただどうだろう、膝はそんなに悪くないようだし、もう一度一から大関を目指しなおしてみては。興味あるのは、再大関の時も協会から使者が来るのだろうか?それとも1回やってるからもう省略か?何にしても続けて琴奨菊を応援することにしよう。

ところで by the way、昨日ちょっとホテルで腕時計をした状態でよろけて、机に腕時計をぶつけた結果、時計とバンドをつなぐ部分がはずれてしまった。で相撲後急いで荷造りして、カシオの修理センターに宅配便で送った。最初迷ったのは、精密機械だどうやって送ろう?ということだったのだが、幸い「相棒」のブルーレイを三つまとめて買ったときのエアーキャップ(いわゆるプチプチって奴ね)があったので、それに時計をぐるぐる巻きにして、手近にあった袋に入れてガムテープで縛ってOKということにした。一応「精密機械」と「壊れ物」を注意書きに書いておいたので、問題ないでしょう。まあ4,5日あれば戻ってくると思うので、暫くは殿堂入りしてストップウオッチ機能しか使っていなかった「Baystars G-SHOCk」を使うことにする。これまで壊してしまうと大変だな。まあ気をつけよう。

その後町内会の寄り合い。小生一応役職に付いているのだが、1年で終わりかと思ったら、どうも役職を変えてもう1年やらないといけないらしい。で何か面倒くさそうな名前の役職に付かされてしまった。職場の方でもちょっと面倒な仕事を宛がわれてるから、来年度は結構忙しいかも。まあやることは早くやってしまうことですな。「明日出来ることは今日やらない」が小生の主義だが、ちょっとそれではまずそうなので、今年は仕事きっちりでいこう。無理かな?