2017年3月12日日曜日

勘違いをしないでください。

小生何やら皆から、毎晩吞み歩く、もしくは家で呑んだくれてる、と思われているが、そうではありません。勘違いしないように。小生元々胃腸が弱いので、呑んだ次の日は大概下痢で、呑めないのだ。さらに酒の抜けが悪いので、呑んだ次の日は大抵朝寝坊。だから、小生は呑まない日の方が圧倒的に多いのだ。授業期間中はせいぜい週2日、休み期間中はせいぜい3日。勘違いをしないでいただきたい。

で勘違いしている奴がいて、夜中の4時に電話。何だと思ったら「今どこで呑んでんの?」という内容。「普通に寝てたけど何か?」と言い返してやった。それでも「呑み行こう。」言ってくるし。「で、どこで呑むねん?」と言い返したら「めんめん行こ」とのこと。まああそこなら少しは呑めるわな。「とにかくちゃか(注:小生のあだ名)のとこ行くから」と強引なこと。暫くしたら呼び鈴が鳴って、ちゃんと来てしまったらしい。呑むと決めたら呑むので、ちょっとだけ付き合うことにする。でビール中ジョッキ2杯と、出汁巻き卵、ピリ辛ウィンナーにカレーうどん小で退散。当然おごってもらった。とにかく毎日呑むわけではないことは伝えておく。ということで今から寝ます。夕刻の野球に間に合うように注意するだけ。ゆっくり寝ます。