2017年3月28日火曜日

またもや間抜け

今日は前に書いた通り呑む日。が、もちろん昼から呑むわけもなく、仕事。

Neukirch のゼミを13時から開始。例によって系一つだけ。が、ノルムとトレースの連鎖律が結構簡単に証明できるのは意外。定義が線形写像のノルムと行列式だったので、こんなに簡単にいくとは思わなかった。

で15時前に職場を出る。うーん、何なんだろうこの時間の無駄遣い感。4月からは1回2ページくらい進むことにするよう要求しよう。その後昼寝をして、ニュースなど。その後山科で1週間ぶりくらいに呑みに。薬大の学生で浜田省吾のファンがいて、結構盛り上がった。「開口」を教えておく。その後はこんな時間まで呑んできた。やれやれ。

途中九州から電話。何だと思ったら「お客様今日チェックインのはずですが」とのこと。どうも4月27日と3月27日を予約し間違えたらしい。その旨伝えて、キャンセルしてもらう。幸いキャンセル料は取られなかった。再度4月27日を予約するべく、今から動く。結果は後日書くので、今日のところは、じゃ!