2017年6月6日火曜日

今日は17時から

今日は「代数学I」。ユークリッドの互除法など。互除法の大事な帰結として、「体 K 上の多項式 f(X), g(X) の g.c.d. (f(X),g(X)) はまた K 内に納まる」というのがある。これは原始元定理で凄くキーポイントになるのだが、そこまではもちろん今日は言えない。「後期に一発ずばっと決まるところがあるから、記憶の片隅に残しておいて」と言っておく。

その後何じゃかんじゃあって17時過ぎ。今日の先発は誰かなー、などと言いながら野球速報を見るともう始まっていて、3-0 で勝っている。そうか、そう言えば今日は山形で Eagle 戦、17時開始だったな、と思い出して、用事が済んだら速攻で帰った。で住処に着くと 4-0 に成っている。ここまでは桑原の先頭打者ホームラン、筒香の2ラン、宮崎のソロと、ホームランだけで点を取っている。こういう ID 野球(イケイケドカドカ野球)はあんまり好きではないんだがなー、などと思っていたら、ロペスもソロホームラン。むむ。まあいいや勝ってるんだし、と思ったらヒットやら相手のボークやらでどんどん追加点。最後は 9-1 と楽勝。パ・リーグのダントツ首位の Eagles 相手に勝った。ということは推移律が成り立って、パ・リーグのどのチームよりも強い、とは成らない。でもまあいいや。これで借金3だ。粘れよー。

さてにっくき Giants だが、途中経過を見たら勝っていた。ピッチャーは菅野。うん、さすがに連敗は10で終わるか、と思ってしばし後に途中経過を見たらひっくり返されてる。で一仕事済んでから Lions vs. Giants のやっているチャンネルにあわせたら、メヒアがヒーローインタビューを受けている。やったー、また Giants 負けた。5位転落だー。こうなったらもっと負け続けて最下位になってもらおう。あーいい気分だ。今日はよく寝られそうだ。