2017年6月30日金曜日

大学生の英語力は想像以上に低い

今日は大学院学内推薦入試面接。指導教官は誰で、何を進学後はしたくて、といった型どおりの質問。以前はそれで良かったんだが、他学科が英語の TOEFL だか TOEIC の点数を英語のペーパーテストに変えてる以上、数学だけ何もしないわけにはいかない。ということで数学の適当なテキストから1文ずつ、計5文取り出してきて、それを和訳させる、ということをやっている。でとても洋書でゼミをしているとは思えないひどい内容。うーん、こんなんでよく数学書が読めるな。文章の意味がわかって、それから数学を理解するはずだから、相当な時間が掛かるはず。学生の言うことには週3日バイト、とかそんな感じ。うーん、いいんだろうか。まあいいや、小生のところの学生は関係ないので。(和書読んでるからね。)

帰宅して19時。もう野球が始まっている。陽に同点タイムリーを打たれたところ。うーん、やな感じ。でもその後、4番に入ったロペスが2ランホームラン。後はそのまま継投で勝利。3-2。Baystars のヒットは2本。梶谷の先制ソロホームランとロペスの2ランホームランだけ。まあ勝てば何でもいいのだ。しかもこれで5割。素晴らしい。明日、明後日と東京ドームで Giants を打ちのめして貯金2といきましょう。うーん、楽しみ。