2017年6月29日木曜日

おんな風林火山

引っ越してくる前に、Baystars の試合を見るために「スカパー!」に契約した。で色々面白そうな番組があるので、契約チャンネルを増やして、「TBSチャンネル」に契約した。した理由は、「おんな風林火山」という鈴木保奈美主演のドラマを見たくて。で引っ越してきて「スカパー!」との契約は切ったが、今はケーブルテレビの「J:COM」と契約している。で「おんな風林火山」は、前の契約の時は見る前にハードディスクがいかれて、見ないで終わってしまった。が、今の住処で「TBSチャンネル」は「J:COM」の標準契約に入っているので、見ている。しかも「TBSチャンネル2」では Baystars のホームゲームをもれなく放送してくれるという。素晴らしい。でしばし番組表を見ていたら、また「おんな風林火山」がやるらしい、ということで、必死に録画。今日最終回を迎えて、全部録画した。

「おんな風林火山」とはどんな話かというと、織田信長の嫡男信忠と武田信玄の娘松姫が、政略婚約を結んだが、婚約で終わった、という話。今日最後の2話だけ見たんだが、まあそういう結末か、という感じ。しかも例の「大映テレビ」ものなので、わかめラーメン俳優・石立鉄雄、伊藤かずえ、岡野進一郎、松村雄喜、下川辰平など、いつもの俳優多数。まあ昔から「武田」ものは好きなんで、演出も俳優もどうでもいいんだけど。一応全部録ったから、老後の楽しみの一つとして取っておく。

主役は上述の如く鈴木保奈美なんだが、どうもデビュー作らしい。最近また彼女はテレビに出るようになっているようだが、加齢は否めない。でデビュー作だからさぞかし可愛いんだろう(「東京ラブストーリー」のイメージがあるからね)とおもったら、田舎から出て来たばっかりの女の子、というかんじで、もっさい。まあいいんだけどね。彼女の出身地は知らないが、後で調べておこう。