2017年6月1日木曜日

事務長、お生まれはどちらで?

昼から会議のため出勤。2分ほど遅れたが、事務長が来ていなかったので、幸いにも会議はまだ始まっていなかった。その後すぐ事務長が来て会議開始。みっちり1時間半。うーん、難しい課題を背負わされたなーという感じ。今月一杯で結果出してこいってか。辛いな。

会議中に事務長が口を開くことはあるんだが、途中で「~じゃん」と言っていた。う、この人は関東(特に横浜方面)の人か?とふと疑問に思ったんだが、それかしばらくしたら「~やん」と言い出し、やはり関西人かと思ったら、再び「~じゃん」が出て、やっぱり関東人なのかと思ったり。いや、別に会議に集中してなかったわけじゃないよ。集中してるから余計気になっただけ。

そういえば今日は、談話会の日だった。すっかり忘れていた。「行かなくていい日なのに出勤か、嫌だなー」ばかり考えていて、談話会のことをすっかり忘れていた。そんな調子で帰ってきて野球を見ていたんだが。今日も「GAORA」のアナウンサーの言葉に一々腹が立っていた。得点チャンスになると「RBIチャンス」とか、セーブの付く場面でピッチャーが出てくると「セーブ situation」とか。一番腹立つのが「わんつーすりー、三者凡退です。」という奴。両方言うならどっちかだけにせい。まあ当分 Fighters の試合は見ないんで「GAORA」にチャンネル合わせることは無いからいいんだけど。ちなみに今日も負けて、3連戦1勝2敗。だからよけい腹が立ってるんだが。まあ今日も Giants は負けそうだし、いいや。

ついでだから言っておこう。「Giants が強くないとペナントレースが面白くない」とか、「強い Giants に勝つから余計嬉しいんでしょ」とか、Giants ファンのこういう驕り高ぶった態度には昔から腹が立っている。正直小生の願うのは Giants 143敗であり、弱い Giants をくそみそにやっつけるから面白いのだ。いい加減自分達は特別である、という発想は捨てて欲しい。「我等12球団の普通の1球団。ですから公平に扱ってください」という態度に出てくれたらアンチ Giants 止めたる。しかし無理だな。そもそも「巨人」と呼ぶのをどっかの放送局や新聞社が止めればいい。「読売 Giants」だ。「読売」と呼びなさい。しつこいけど「広島東洋 Carp」を「広島」と言うんだから、「横浜 DeNA Baystars」も横浜と呼びなさい。「東京ヤクルト」も「東京」と呼べばよい。東京の Giants ファンは寝返るんじゃないだろうか?

Eagles の則本が7試合連続2桁奪三振のプロ野球新記録達成。凄い男がいたもんだ。