2017年5月31日水曜日

わん あんど わん

今日は卒研ゼミ。不定方程式に解が無いことを示すのに合同式を使う、というのが今日の主たる内容。で演習問題を解いている時に、まず mod 4 で考え始めた。うまくいかない。で学生はそこでどういう手段に出たかというと、mod 2 で考え始めた。その学生の頭の中には射影的極限が無いと見え、mod を下げた。もちろんうまくいくわけないので、「mod は大体上げた方がうまくいくよ」と助言。で mod 8 でやったらあっさり解決。やれやれ。

でゼミ終了後は保険の外交のおばさんと一くさり。何かまた面倒くさいことになりそうである。ということで職場を離れたのは19時頃。住処についてテレビを見ると 1-0 で負けている。そのうち 3-1 になり、6-1 になり、ゲームセット。ハンカチ王子に623日ぶりの勝ち星をプレゼントしてしまった。また5割直前で逆戻り。まあ Giants が負けてくれたので3位はキープだが(昨日の結果でいつの間にか3位に浮上していた。)

で試合は「GAORA」というチャンネルで見ているんだが、このアナウンサーが非常にむかつく。「3者凡退」のことを「ワン・ツー・スリー」と言ってみたり、フルカウントからのピッチングを何とかピッチング(何と言ったか忘れた)、1ボール1ストライクを「わん あんど わん」。他の解説者は「ワン エンド ワン」もしくは「ワン エン ワン」と変な発音をしているんだが、こっちの方が耳になじんでいるので、気持ち悪い。明日も Fighters 戦だから、また同じアナウンサーでしょう。あのむかつく実況をもう一度聞かないといけないかと思うとぞっとする。まあ最終的には勝ってくれればいいんだけどね。