2017年5月15日月曜日

エポック泊まり

今日は月曜日。例に寄って辛い日。数学IIIで体力を使い果たしたか、次の院生の講義は息も絶え絶え。ゼミ中は脳味噌が全く動いておらず、何を書いて何を喋っているかがさっぱり入ってこない。まだこんなのが2ヶ月以上続くと思うとぞっとする。

疲れていたのでしょう。生協で食い物を買ったときに、また携帯電話を落としてしまった。最初に付いた傷は目立たない程度だったが、傷があるのがすっかりわかるようになってしまった。今後は落とさないよう、細心の注意を払わないと。

昨日から今日にかけてエポック立命21に泊まっている。名神集中工事のため、時間が読めないので。明日は10時40分の講義からだが、10時には起こしてくれるので安心して寝られる。疲れもようとれるでしょう。もう寝ちゃえばいいようなものだが、「Qさま!!」の2時間スペシャルをやるようなので、見ようと思っている。終わったらすぐ寝よう。

「Qさま!!」の前にやっていた番組(タイトル知らない)で、フェルメールや葛飾北斎が「カメラ・オブスキュラ」を使っていたことを知って愕然とした。「カメラ・オブスキュラ」とは、箱に小さな穴を開けて、適当な距離にすりガラスをつけたもの。(日本語では「針穴写真機」と呼んでいる。)その上に紙を置いて描いていたとは。何かがっかりした。名画の価値が小生の中でがた落ちした。まあ絵を見る趣味は無いのでいいんだけど。