2017年5月11日木曜日

FA は是か否か

昨日は平良のプロ入り2度目の先発(2試合目の登板)。5回を1失点に抑えてプロ初勝利。そして今日は嫌な雰囲気のところを倉本のホームランで2点差を追い付き、筒香のタイムリーヒット(どん詰まり)で逆転。見事5割復帰。気分がよい。

さて平良だが、FA で山口が Giants に引き抜かれて、人的補償で来た高卒4年目の投手。平良は見事に勝ち投手となったが、山口はどうかというと、怪我で1軍に全く上がってこない。こうなると山口を盗られて良かった、ということになる。この後も平良が好投を続けるようだと、FA で得をしたのは Baystars、ということになる。FA での補強もいいんだか悪いんだか。Giants は陽(Fighters から)、森福(Hawks から)の3人が全く働いていない。金をどぶに捨てたようなもんである。特に陽は台湾では英雄扱いされていて、今年の Giants の開幕戦を台湾で放送したそうだが、お目当ての選手が出ていなければ放送した意味が無い。やっぱり地道な育成と適度な補強に限るね。金があるのもいいんだか悪いんだか。

昨日の件は、結局今日でOKということにしてくれた。ということで書類1枚出すために職場へ。まあ大事な書類だから止む無し。ということで職場に30分もいなかった。で往復の高速道路料金が 570×2、うーん、やっぱり今日くらいは下道でも良かったかな。まあいいや。無事解決したので、ほっとした。今日は早いとこ寝る。明日は午前中に歯医者なんで。