2017年5月16日火曜日

打者一巡が2回

今日は「代数学II」。素イデアルとか極大イデアルとか。剰余環の言葉で書いた特徴づけなどをやる。来週は極大イデアルの存在から。「皆さんの大好きな Zorn の補題を使うので、よく復習しておくように」と言っておく。

で今日の昼は「すき家」で「特鰻丼」。疲れたから滋養の付くものを食べないと。で元気になったかというと、まだ疲れている。勉強しようと思っていたんだが、もうそういうモードではないので、帰宅することにした。で名神集中工事はまだ続いているので、「京都東まで30分以上」の表示。(普通は15分も掛からない。)そんな状況で570円も取られてたまるか、というわけで下道で。が、途中から渋滞。何だと思ったら、舗装工事をしていて、片側交互通行になっている。抜け道まで工事するとは、Nexco西日本は何を考えているんだ!といささか頭にきた。が、こっちが渋滞を抜けたら、対向車線は更に渋滞していることがわかって、ちょっと怒りがおさまった。住処へ辿り着いてやれやれ、というわけでしばし相撲観戦。

その後 Carp vs. Baystars を観戦。1回の満塁のチャンスを潰したもんだから、5回表に1点取るも、裏に5点取り返された。その後はもう防戦一方で、8回にさらに5点取られる。代走で出た安部が打席に立つ始末。どうしようもない。早く寝ればよかった。もう寝る。明日は昼から。但し住処から出ないといけない。エポックは2連泊までしか許してくれないのだ。(何か書類を書けばいいらしいが、調べるのが面倒なので、素直に2連泊で帰ってきた。)ということで、明日は昼からでも、いつもより少し早起きして、名神を通らずに大回りしていく必要がある。さ、つまらんこと書いてないで寝よ。