2017年5月1日月曜日

火災報知機誤作動

今日は例によって「数学III」から。分割による掛け算のような面倒くさいものをやることになっていたのだが、テキストに証明が出ておらず、かつ証明をしても何か仕方がない気がして、2×2 に分割したときの左上のブロックの成分だけ見ておいて、以下詳しいことは演習、ということで。細かい証明より行分割とか列分割のようなものを自由自在に使いこなせるほうが大事だと思うので、いくつか例を。特に「A=O ⇔ AxO, ∀x」の証明などをしてみる。その後いよいよ連立方程式の章へ突入。連立方程式を行列で書いてみる、と言ってもこれも例が無いと安心できないだろうし、式の本数の変数の個数が違う場合というのは多分子供の頃から大学に入るまで1度として出会っていないだろう、ということで例示する。うん、何べん見ても気持ち悪い。そういうのを少しずつでもいいから払拭してあげないと。簡約行列はやらないつもりでいたんだが、届いてしまったので、仕方なく定義して、簡約な例とそうでない例をいくつか例示。いよいよ来週から基本変形とか階数とか出てくんのかな。やだな。

その後「数理科学特論2」が始まって間も無く、火災報知機が鳴り出した。フォレストで講義をしていたんだが、フォレスト中の火災報知機が全て鳴っている。向かいの部屋で講義していた先生も隣の部屋で講義している先生も皆廊下に顔を出している。「どうも何でも無いようだけど、講義は続けていいんでしょうかね?」と。暫くしたら担当の人が何人か来て、状況を調べ続けていた。でやがて全て鳴り止んだ。「もういいんでしょうね?」「そうですね」というわけで講義続行。暫くしたら放送が入った。「火災報知機が鳴りましたが、どうやら火事は無い模様です。」とのこと。やれやれ、と講義を続けたんだが、何か調子が上がらない。妙なところで中断されたためか。結局ラフイントロダクションでやった「形式的ローラン級数体としての p 進体」がちゃんと Qp 進付値による完備化に他ならないことが証明できて今日は終わり。

その後月曜恒例「ジャンボフランク」を齧りながらウェストへ戻って、Neukirch のゼミ。素イデアル分解の一意性は流石に難しいらしく、今日は終わらなかった。また来週に期待。

さ、明日の午前中を乗り切ればゴールデンウィークだ。って毎週4日間住処にいるのであまり変わらないんだが、まあ今回は親に顔を見せに行くということで帰省する。そこが毎週との違い。酒を呑まないのもそう。1週間くらいの禁酒は楽に出来るので、してくる。おっと pocket WIFI を忘れないようにしないと。実家にはインターネットの回線が来ていない(正確に言うと来ているのだが、親が節約のため契約を打ち切った)ので、WIFI を持ち歩かないとゴールデンウィーク中に色々出来なくて困るので。線形代数の教科書も持っていて、少し策を練るだな。で昼はテレビ漬けと。