2017年5月29日月曜日

冷や汗の月曜日

昨日は相撲が終わったところでダウン。目が覚めると1時50分。お、こりゃ野球を見な、と思ったところで、「あれ、相撲が終わったってことはもう月曜だな。月曜は1時から講義じゃないか、やば!」と思ったところで冷静になってみると夜中の1時。あー、びっくりした。ということでもう一寝入り。さすがに次に起きた時はもう朝だった。講義にも余裕で間に合う時間。セーフ。

で今日はいつもの通りの月曜日。「数学III」は行列式に入った。行列式は置換の符号を用いない定義。即ち小さい行列式から帰納的に大きい行列の行列式に持っていく方法。1行に関する余因子展開で大きい行列にしていく方法はアルティンの方法らしく、有名なガロア理論の本に書いてあるそうだが、生憎とアルティンの本の線形代数の部分は読んでない。ガロア理論の部分も途中で放棄した。(主張がどこまでで証明がどこからか明白になっていないので、読んでいて嫌になった。)体の拡大とガロア理論は藤崎先生の本で勉強した。1週間でガロア理論まで読めてしまったのは、卒研で困るからで、常識にされてしまっていることをぐだぐだやると怒られるので。非分離次数とかも勉強した。よく勉強したもんだ。

「数理科学特論2」はヒルベルト記号の explicit formula と、それから導かれる対称双一次形式が非退化なことなどを証明。「対称性」を「交代性」と何度か口走った記憶があるが、まあいいでしょう。最後に局所類体論のおもちゃを証明して時間切れ。後残るのは積公式だが、これの証明に平方剰余の相互法則が必要、というあたりを来週やって、それから exp と log などをやる予定。大分ちんぷんかんぷんになってきただろう。空気が重い。

で本来はその後 Neukirch のゼミなんだが、「数学III」と「数理科学特論2」の間に学生から電話。「ちょっと色々あって、今日は無しにして下さい」とのこと。別に問題は無いので、「了解。」と返事を返しておく。ということで講義室からじかに駐車場に向かい帰宅。途中コンビニでお金を卸して、税金の支払いなど。帰宅後は今まで無為に過ごしていた。明日は午前中だし、もう寝ようかな?

あ、そうそう、昨日書かなかったからちょっと書いておきたかったことだけ。昨日の4位Baystars の勝ちと3位 Giants の負けで、3位4位は0.5ゲーム差になった。明日から交流戦。ごちゃごちゃとやっている間にぬるっと上位に進出しよう。

相撲は白鵬が復活の全勝V。お見事だね。高安も11勝した後連敗したが、11番、12番、11番と見事な3場所。大関確定だね。関脇玉鷲、小結御嶽海も勝ち越して、大関候補がドンドン出てくる。来場所も楽しみだ。

ぼちぼち6月だな。蒸し暑くなってくるだろう。嫌だな。